子供の矯正治療を始める事にしました!かかったお金と体験談書いていきます。

      2017/08/07

歯の矯正、始めます

 

ずっと頭の片隅にあったことを、思い切って今年始めることにしました!

 

子供の歯の矯正治療です。

必要か、やらなくても済むか、ずっと迷っていました。

歯科検診や虫歯の治療で歯医者さんを訪れるたびに聞いていましたが、回答はいつもグレーな感じで思い切ることができず・・。先生のせいにしているわけではありません。矯正治療=何十万もかかる、ということに自分自身ブレーキがかかっていたんだと思います。
「矯正するまで必要だろうか??」と。

 

今思うと、「相談だけでも先に行っておけばよかった!」と切に思います。

 

上あごの歯が生えてくるスペースが小さく、前歯の隣と隣の歯が前後にかなりずれて生えてきました。
いわゆる八重歯ですね。
上下の噛み合わせが浅いのも気になります。

 

矯正歯科で相談してきました

 

近所の歯医者さんで矯正歯科専門医を紹介してもらい、相談に行ってきました。

 

その子によって適切な治療開始の時期は違うそうですが、大まかに分けると

 

第1期治療→永久歯が生え揃う前に矯正をする

第2期治療→大人あるいは大人に近い成長の時期(中高生など)にする

 

があり、うちの子供はちょうど中間の時期にあたるそうです。

相談の結果、「ちゃんと検査をしてみないとなんとも言えないですが、今できることを探っていきましょう。」と。
「これから顎や骨もまだ成長するので、それを利用して上あごの歯が生えるスペースを広げていければ。」とのことでした。

 

相談に行って良かったです。
自分一人で悩まず、専門家に見てもらったことで心に使えていたことが軽くなった気がしました。

もちろん何十万もかかるのでそれは穏やかではありませんが・・、夫と相談の上お金のことは解決していきたいです。

 

初回:相談料3,240円

 

次回は検査です。検査だけで6万かかるとの事なので、消費税込みで7万用意していく事にしました。

 - 歯の矯正治療